他に類をみない、具体的かつ実践的なコーチ養成講座の詳細カリキュラムをご覧ください。座学、ロールプレイ実習、事例研究、ワークシート作成と多彩なプログラム構成になっています。
I .研修インストラクター養成
Step 1 インストラクターの役割・姿勢 | |
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●インストラクターの役割 ●「教える」ということの目標 ●できるようにするために大切な「練習」 |
●教えるときの心構え ●学ぶ側の心構えをつくるには ●インストラクターが備えるべき5つの能力 ■インストラクター実技演習 |
Step 2 コミュニケーションスキル | |
●インストラクターに必要なコミュニケーションスキル ●より効果を上げる「GROW」モデルとは |
●質問力を上げる ●「話す力」を強化する ■インストラクター実技演習 |
Step 3 プレゼンテーションスキル | |
●プレゼンテーションスキルとは ●「デリバリー」(話の伝え方) ●「コンテンツ」(内容を決める) |
●「プレゼンス」(存在感) WS成果物(1): WS(1)インストラクション理解度チェックシート ■インストラクター実技演習 |
Step 4 インストラクションスキル | |
●声の大きさ、抑揚 ●板書・OHP・プロジェクターの使い方 ●質問の仕方、受け方、指名の仕方 |
●雰囲気のつくり方 ●アドバイスの仕方・指示の仕方・ フィードバック・評価について ■インストラクター実技演習 |
Step 5 レッスンプラン | |
●レッスンプランの立て方 ●作成するポイント ●時間配分 |
●レッスンの目的 WS成果物(2): WS(2)レッスンプラン制作ワークシート |
Step 6 インストラクター「講義要領」 | |
●この「講義要領」の目的 ●委託に当たって ●登壇までの流れ ●研修終了後の報告・連絡 |
●研修実施に関わるQ&A ●研修実施に関するチェックポイント ●業務委託に関する覚書について |
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II .コーチング研修インストラクターの基本
Step 1 コーチングとは | |
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●コーチングとは何か ●コーチングの重要性 |
WS成果物(3): WS(3)コーチング理解度チェックシート |
Step 2 コーチング研修企画提案スキル | |
●研修提案の意味合い ●提案営業について ●コーチング研修提案の方法 WS成果物(4): WS(4)提案書制作ワークシート |
●資料編 コーチング研修提案書 1)コーチング研修の全体像を提案 2)2~4時間コーチング研修の提案 3)1日研修 リーダシップ・コーチング研修の提案 4)他のスキルとの融合研修の提案 ■研修企画提案営業模擬実習 |
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III .コーチング研修インストラクターズマニュアル
Step 1 コーチング基礎 | Step 2 コミュニケーション |
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●コーチングとは何か ●コーチングの生まれた背景 ●コーチングの重要性 ■インストラクター実技演習 |
●コミュニケーションスキルの重要性 ●人への対応 ●人の心理 ●コミュニケーション向上技法 ■インストラクター実技演習 |
Step 3 コーチングスキル(1)「傾聴」 | Step 4 コーチングスキル(2)「承認」 |
●傾聴とは何か ●傾聴の重要性 ●傾聴される側の心理 ●傾聴の事例研究 ■インストラクター実技演習 |
●承認とは何か ●承認の重要性 ●承認される側の心理 ●承認の事例研究 ■インストラクター実技演習 |
Step 5 コーチングスキル(3)「質問」 | |
●質問とは何か ●質問の重要性 ●質問される側の心理 ●質問の事例研究 ■インストラクター実技演習 |
Step 6 人を育てるコーチングスキル | Step 7 コーチングの心構え |
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●リーダーシップとは何か ●リーダーシップの2つのタイプ ●リーダーシップ・コーチング ●理想的なリーダー像 ■インストラクター実技演習 |
●コーチングの3原則 ●コーチの心理 ●コーチングを受ける側の心理 ●GROWモデル ■インストラクター実技演習 |
Step 8 効果的な質問の実践 | Step 9 ビジョンコーチング |
●10種類のカード ●オープンクエスチョンとクローズドクエスチョン ●「叱り方」について ■インストラクター実技演習 |
●ビジョンコーチングとは何か ●ビジョンコーチングの意味 ●ビジョンコーチングを受ける側の心理 ●ビジョンコーチング ロールプレイ ■インストラクター実技演習 |